アートの力で世の中を変えることができる。そんな強い意志を持って活動する美術家の姿を追った。

この記事の画像(5枚)

「ゴミが浮いた大海原の中に佇む自分、みたいな感じだった。資本主義の真実を見て、どうやって生きていけばいいのだろうと思いました。アートで世の中を変える。『命を懸けてやってみます。ガーナを絶対に救うために頑張ります』と言った」

そう話すのは、先進国が捨てたパソコンやオーディオなどの電子機器でアート作品をつくる美術家・長坂真護さん。MAGO CREATION株式会社の代表取締役も務めている。

捨てられた電子ゴミから作品づくり

路上で絵描きをしていた長坂さんは2017年、一枚の報道写真をきっかけに単身ガーナのスラム街を訪れた。

かつて湖だった広大な土地が、日本を含む先進国が捨てた電子機器の墓場と化していた。

捨てられ、売られアフリカに行き着いた電子ゴミに、若者たちは火をつけ、燃え残った金属を売って生活していた。しかし、有毒ガスを吸い込み、若くして命を落とす人も多いという。

そこで長坂さんは、持ち帰った電子ゴミで作品をつくった。今や一点数千万円の値をつけるまでになった。

そのお金で現地にガスマスクを届けたり、無料の学校やミュージアムを建設した。秋には現地にリサイクル工場を作る計画がスタートするという。

長坂さんはガーナを救うため、強い思いを口にする。

「"ガーナにゴミを送らないようにしよう"って言っても、それをしたら彼らの生活がなくなってしまう。10年以内に100億円のシステムを持つリサイクル工場を作り、1万人の雇用を目指す。そのために僕は生きている」

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_144.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html

「ごみ山」からアートを生む美術家と100%天然素材の口紅を開発した学生...変革者二人の覚悟
https://www.fnn.jp/articles/-/225520