9月末の任期満了に伴う自民党総裁選挙について、自民党の高鳥修一前総裁特別補佐は「長老や派閥の領袖が談合をして総裁の流れを決めるのは我が党に大変マイナスだ」と述べ、無投票での菅総裁再選を牽制した。

9月末に自民党総裁の任期満了を迎える菅義偉首相
9月末に自民党総裁の任期満了を迎える菅義偉首相
この記事の画像(4枚)

高鳥氏は8月11日二階幹事長に対して、党員投票を伴う、いわゆる”フルスペック”での総裁選を行うよう申し入れた。高鳥氏はさらに「総裁選を予定通り実施してほしい」として、総裁選を総選挙前に行うよう求めた。

『自民党は国民から大変厳しい目で…』高鳥修一前総裁特別補佐
『自民党は国民から大変厳しい目で…』高鳥修一前総裁特別補佐

高鳥氏は申し入れ後、記者団に対し「自民党は国民から大変厳しい目で見られている。党勢が非常に厳しい中にあって、党員一人一人が投票権を行使し、総裁を選ぶというプロセスを解散総選挙の前に踏むことが、党内の結束を固めるにはどうしても必要だ。総裁選を先延ばしすれば、国民や党員から見放されてしまうことを強く危惧している」と危機感をあらわにした。

また、一部で囁かれている無投票での菅総裁再選について「長老、あるいは派閥の領袖が相談をして談合をして総裁の流れを決めるということは、我が党のあり方として大変マイナスだと思っている」として釘を刺した。

自民党総裁選挙を巡っては、自民党の平将明衆院議員も「中堅・若手からも総裁選に候補者を出したい」とツイッターに投稿するなど、党内から複数の候補者による総裁選を求める声があがっている。

『菅首相に続投してほしい』二階俊博幹事長
『菅首相に続投してほしい』二階俊博幹事長

一方、二階俊博幹事長は3日の会見で「今すぐ菅首相を代える意義は私は見つからない。むしろ『続投してほしい』という声の方が国民の間にも党内にも強いのではないかと判断している」などと述べていた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。