新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今夜、政府は、まん延防止等重点措置の適用対象に、福島県や北関東の3県、愛知県などあわせて8つの県を追加する方針を固めました。

期限は今月末までになります。

政府が新たにまん延防止措置を適用する方針を固めたのは、福島・茨城・栃木・群馬・静岡・愛知・滋賀・熊本の8つの県です。
適用は8日からで、期限は、すでにまん防止措置が適用されている5つの道府県と同様、31日までとなります。

菅総理大臣は、午後5時過ぎから総理官邸で西村経済再生担当大臣ら関係閣僚と協議した後、記者団に対し、あす、政府の分科会を開き、対象拡大について専門家らにはかることを明らかにしました。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。