毎日厳しい暑さが続いている。そんな時に食べたくなるのが辛い料理。
辛党のディレクターが「想像以上だった」と話す激辛グルメで、旅の気分を味わってみてはどうだろうか?

まるでサウナのような熱気。そんなときに食べたくなるのは…
そう、激辛料理。海外旅行に行けないコロナ禍の夏。世界の激辛料理で旅行気分を味わおう。
しかし、どうして暑い日に辛い料理を食べたくなるのだろうか?

札幌保健医療大学・荒川義人教授:
暑くなると食欲が落ちてくる。食欲を増進する働きをもつのが、辛いもの

この記事の画像(12枚)

「世界の辛い料理」で夏バテ予防!?

辛いものを食べて夏バテ予防。さらに世界の激辛料理で、旅行気分も味わおう。札幌市白石区のネパールカレーの店「ジュンタラカレー」。

「ネパールのシャバシャバスタイルもご用意できます」と書いている。

ジュンタラカレー・アリアル・ミン・パルカースさん:
スープのようなカレーですね

日本人の好みに合わせたトロリとしたのも人気だが、ネパールの本場ではシャバシャバのカレーだという。辛さを調整するのは、チリパウダー。

ネパール人にとって「一般的な辛さ」のカレーを注文した。

ジュンタラカレー・アリアル・ミン・パルカースさん:
こちらはマトンのシャバシャバですね

ネパール人が大好きな羊肉、「マトンカレー・シャバシャバスタイル」(1200円)。その辛さは? 

安野陽介・ディレクター:
うーん!辛い!これがネパール人が食べる辛さなんですか。それくらい食べられますね。辛いけどおいしい。滝のように汗が流れてきて、ちょっと涼しいですよ。エベレストのひんやりした空気みたいですね。ごちそう様でした

続いてはサラリーマンに人気の「まち中華」、札幌市中央区の「一条まるふじ」。店で現在、行っているのが…

一条まるふじ 白木 孝易 料理長:
GOTO四川という、本場の四川料理を楽しむ企画をしています

辛い四川料理で暑さを乗り切ろうというイベント。このイベントで最も辛いのは、「水煮魚」と呼ばれる魚の煮つけ料理。  

唐辛子は日本産、韓国産、それに中国産をブレンドしたもの。中でも中国産の唐辛子「満天星」は、四川料理では最も辛いといわれる品種。 

さらにしびれる辛さの四川省産青山椒をふんだんにまぶした上に、熱々の油をかけて完成させる。

一条まるふじ・白木孝易料理長:
お待たせしました。水煮魚です

四川省の激辛料理「水煮魚」、果たしてその辛さは…

安野陽介・ディレクター:
う~ん!思ったより辛くないですよ。まひするような山椒の辛さが強いですね

しかし余裕でいられたのもつかの間。顔中から汗が…

安野陽介・ディレクター:
おいしい。けどなんだかんだいって辛い。いや辛い!

後から襲ってくる満天星の火を噴く辛さ。
しかし辛さの中にも、青山椒の爽やかな風味を感じスプーンが止まらない。
食後の爽快感は、万里の長城に吹く風のようだった、ということだ。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。