『和田明日香のだれでもおいしいだいたいクッキング』。
今回料理を教わりにやってきたのは、女優・広瀬アリスさん。

そんな広瀬さんのお悩みは…
「よく使う食材は野菜」「卵の使い方に悩み中」
「映えがよく分からない」「簡単なものしか作れません!」

広瀬さんのお悩みを話題の食育インストラクター 和田明日香さんが解決!
キーワードは“だいたい”

卵を使った簡単料理「だいたいエッグスラット」

この記事の画像(7枚)

だれでもおいしい!だいたいクッキング1品目は、卵を使った、映えている・簡単な料理。

和田明日香さん:
「だいたいエッグスラット」です

広瀬アリスさん:
だいたい?結構ふんわりとした感じの?

和田明日香さん:
だいだい

エッグスラットは、ガラス瓶の中にマッシュポテトと卵を入れて湯煎するロサンゼルス発の卵料理です。使う材料はこちら。

<材料(2人分)>
Aジャガイモ:メークイン(皮をむいて2cm角に切る)・・・2個(約250g)
A水・・・約100ml〜
A塩・・・少々
牛乳・・・50ml〜
有塩バター・・・10g
Bマヨネーズ・・・大さじ2
Bめんたいこ・・・1/2腹
温泉卵・・・2個
粗びき黒コショウ・・・適量
(飾り用)ルッコラ・・・1束

<つくりかた>
①Aを鍋に入れて蓋をして火にかけ、ジャガイモが柔らかくなったら火を止める。途中水が足り    なくなったら適宜足しながら茹でる。マッシュしながら牛乳、バターを加えてなめらかにする。②ジャガイモを茹でる間に、Bを合わせておく。
③瓶に①をしきつめ、あわせたBを塗ってから、温泉卵を上に乗せて少し崩す。

広瀬アリスさんリクエスト、“映える”こと間違いなしの卵料理「だいたいエッグスラット」の完成です。

ポイントは、本格的に作ろうとすると生卵をのせてから湯煎で半熟に火を通しますが、市販の半熟たまごで、その手間をカット!

さらに、ジャガイモをゆでるときにレンチンだと加熱むらになりやすいので、むしろ鍋でゆでた方がめんどくさいようで失敗しないそう。

野菜をたっぷり使った「技ありミネストローネ」

続いても、広瀬さんのオーダーにお応えした野菜をたっぷり使った簡単料理。

和田明日香さん:
最近スープもよく作ってるってことで、ぜひそのバリエーションに加えていただこうと思って、「技ありミネストローネ」をご紹介します

広瀬アリスさん:
技あり?

作るのに手間がかかりそうな料理も、和田さんのレシピでは魔法のような技で簡単に作れちゃうんです。気になる材料はこちら。

<材料>
Aベーコン(粗みじん切り)・・・3枚(50g)
Aニンニク(薄切り)・・・1片
Aタマネギ(一口大に切る)・・・1/2個
Aカブ(くし切り)・・・1個
Aズッキーニ(輪切り)・・・1本
Aミックスビーンズ(水煮)・・・50g
オリーブオイル・・・大さじ1
Bトマトジュース・・・500ml
B水・・・50ml
Bだし昆布・・・5cm×5cm1枚
B塩・・・小さじ1/2
牛乳・・・50ml
オレガノ(乾燥)・・・少々
粉チーズ・・・適量

<つくりかた>
①Bを合わせておく。
②Aの下ごしらえをして、オリーブオイルを熱した鍋に順に入れ、炒める。
③カブがうっすら透き通ったらBを加え、弱めの中火で8分程度煮込む。
④牛乳を加え、沸騰させないようにあたためる。器に盛って、オレガノや粉チーズをかける。

煮込み時間が短くてもおいしくつくれる野菜たっぷり「技ありミネストローネ」の完成です。
ポイントは、火の通りが早い食材とトマトジュースを使って煮込み時間を時短!

さらに、だし昆布と牛乳の隠し技で、長時間煮込んだような濃厚なコクとうまみを補えます。
忙しい広瀬さんにもピッタリの1品です。

最後はこの2品にぴったりの料理「ガーリックトースト」

最後は、この2品にぴったりな簡単料理。

和田明日香さん:
芋スープときたので、ガーリックトーストを作りたいと思います

材料を食パンに塗ったら、あとは焼くだけ!忙しい朝にもぴったりな1品です。
材料はこちら、

<材料>
食パン・・・1枚
バター・・・5g
オリーブオイル・・・大さじ1
にんにく(すりおろす)・・・少々
ハーブソルト・・・小さじ1/2
粉チーズ・・・適量

<つくりかた>
①バターとオリーブオイルを耐熱ボウルに入れて電子レンジ(600W)で約20秒加熱。
②熱いうちににんにくとハーブソルトを加えて混ぜ、食パンに塗り、粉チーズをかける。
③トースターで焼き色がつくまでトーストして、縦に細長く切る。エッグスラットやミネストローネに

粉チーズをかけ、焼き色がつくまでトーストすれば簡単・おいしい『ガーリックトースト』の完成です。
だいたいエッグスラット、技ありミネストローネに浸して食べてもおいしい!
3品揃えば、忙しい人にもおすすめ!充実ブランチメニューになるんです。

広瀬アリスさん:
おいしい、これお店ですね。これでワンプレート 完璧ですね

和田明日香さん:
だいたいでも できるんですよなんとか

広瀬アリスさん:
だいたいでこのクオリティってすごいですね。んーーーー!パン3枚分くらいほしい

そんな広瀬さん、撮影終了後、料理を完食してかえられました!
手間がかかってしまう料理でも、キーワードの“だいたい”によりおいしく!簡単に作ることができる和田さんのレシピ。みなさんも是非試してみてください。

(めざまし8 5月27日放送)