1300年の歴史を持つ寺がカラフル&ポップに大変身!

1300年の歴史がある高知・四万十町の札所が、ポップに変身している。
境内にはカフェがあり、意外な場所での座禅体験もできるという。

四万十町にある四国霊場第37番札所「岩本寺」。
境内へと続く石段には、何やら英語が…。

この記事の画像(12枚)

玉井新平アナウンサー:
LOVE&PEACE、愛と平和を。HAVE A GOOD TIME、楽しんでね。そして、BE YOURSELF, BELIEVE YOURSELF、自分らしく自分を信じて。暖かいメッセージで出迎えてくれます

そして仁王門。厳格な仁王像の横には、ポップな絵があった。
ハートはお遍路さんを現していて、参道もカラフルに彩られている。

お遍路さんが寝泊まりする2階の宿坊には、かわいらしい絵があちらこちらに描かれている。

さらに、宿坊の横のテラスには大きな木の箱が。
実はこの箱、サウナになっている。

一体、どうして?

岩本寺 窪 博正住職(43):
今までお寺に興味がなかった方、新しくお寺に興味を持たれている方に来ていただけたら

「どんな方にも来ていただけるような寺に」新たな伝統をつくるため“イメチェン”

住職は、若い人にも寺に興味をもってほしいと「イメチェン」を決意。
映画「スターウォーズ」の公式グッズを手がける日本人アーティスト・SHETAさんに依頼し、11月、寺をポップに変身させた。

さらに、境内にはパラソルとテーブルが。
本堂を見ながら精進料理を味わえるカフェも登場した。

神奈川からのお遍路さん:
オシャレでいいと思う。若い人を受け入れる感じが伝わる

好きな場所で座禅体験もできる。

常楽山 願成寺 伊藤祐司副住職:
コロナの状況があって、密室でやるよりは外でやった方がいい

ということで、玉井アナウンサーが座禅体験に選んだ場所は、鐘の下。

しかし…。

副住職:
左足だけ右ふとももの上へ。右足は下につく?

玉井新平アナウンサー:
(体がかたくて)座禅、できない…

玉井アナウンサーのように、体がかたくても大丈夫!
正座やあぐらなど、いろんな座り方で座禅はできる。

修業を積むと、何事にも動じない心を養える。

それがわかる瞬間が…。
すぐ後ろの鐘の音に玉井アナウンサーは驚いたが、副住職は微動だにせず。

ほかにも、四万十川での水中禅や寺の敷地でのキャンプなど、14の体験プログラムが用意されている。

岩本寺・窪博正 住職:
新しいものを積み重ねていかないと、伝統にならないから。明るく楽しいのが一番いい。どんな方にも来ていただけるような寺になれば

1300年の歴史に、新たな伝統を作り上げるポップな挑戦が始まっている。

(高知さんさんテレビ)

高知さんさんテレビ
高知さんさんテレビ

高知の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。