本州一のサンマの水揚げを誇る岩手県大船渡市のスーパーで、新鮮なサンマを全国に届ける直送便の受け付けが8月3日から始まりました。
受け付けが始まったのは、大船渡市に本社のあるスーパーマーケット・マイヤの各店舗です。
8月3日は、大船渡店で来店客にサンマ直送便のチラシが配られました。
静岡からの観光客は「チラシをもらったから送っちゃった。特大の(サンマ)を送った」と話していました。
2026年の大型船のサンマ漁の解禁日は8月10日で、市内の水産会社「鎌田水産」では6隻を北太平洋の漁場に出すことにしています。
鎌田水産 鮮魚部 滝田哲也営業主任
「去年は脂の乗りも良くてサイズも大きかった。(今年も)鮮度の良いサイズのそろったものを提供したい」
マイヤ 販売促進室 田中正吾室長
「一人でも多くの全国のお客様に大船渡のおいしいサンマを案内できるように努力していきたい」
この直送便は、8月中旬以降に発送されます。
