7月の最終週が始っていますが、7月27日も最高気温が松江で35℃を超えるなど、暑さ続きで今週体力が持つか心配になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
鳥取では久々の雨で暑さが一時的に和らぎました。

鳥取市では、朝にやや強く雨が降りました。
これは約20日ぶりのまとまった雨でした。
その待望の雨の「効果」で、午前は一時的に暑さが和らぎましたので、この猛暑続きの中で適度に雨が降ってほしい所です。

あすの天気のポイントは「ゲリラ雷雨」に注意です。
28日から29日にかけては不安定な天気になる見込みで、所々で雨が降る見込みです。
ただ時間帯によって降る地域がばらばらで、急に降り出すでしょう。

発雷予想を見ると、28日朝から夕方にかけては山陰の広い範囲で注意が必要です。
竜巻などの激しい突風の恐れもあります。
この不安定な天気で、28日から29日は平地で最高気温が35℃を超えることはなさそうです。
ただ30日ごろから8月初めは猛暑のピークを迎えそうです。
最高気温が37℃から38℃くらいの危険な暑さに備えてください。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。