中東情勢の影響でエネルギーの安定供給が課題となるなか、政府は2026年の夏の節電要請を見送る方向で調整しています。

節電要請は、2023年を最後に実施しておらず、見送られれば3年連続となります。

ホルムズ海峡の事実上の封鎖の影響でエネルギーの安定供給が課題となるなか、猛暑で電力消費が増える場合も安定した供給を維持できる見込みとなったためで、20日午後の経産省の委員会で議論され、正式に決定する見通しです。

例年呼びかけてきた家電の使い方など省エネ対策の提案は続けるものとみられます。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。