マイページ
癒されたいっ!ぷらいむなアニマル園

落とし物の「子豚のトントン」警察署から新たな飼い主の元へ みんなを笑顔にする幸せの子豚

Google ニュース プリファードソース

宮崎県えびの市の警察署に届けられた落とし物の子豚・トントン。署員たちから献身的な世話を受け、43人目の仲間として愛された日々。しかし、飼い主が現れないまま2週間の保管期限が過ぎ、トントンの運命は大きな転換期を迎えることに。トントンは今、新しい飼い主のもとでどのような日々を送っているのだろうか。

警察署にやってきた1匹の子豚

宮崎県内で警察に届けられた落とし物は過去5年間で右肩上がりに増加している。県内では2025年、犬104匹、猫13匹が落とし物として届けられたほか、過去にはカメやウサギ、イグアナ、ニワトリといった珍しい動物が届けられた例もある。

そんな中、宮崎県えびの市の警察署に1匹の子豚が届けられた。

この記事の画像(12枚)

 体長約50cm、体重約8kgのオスの子豚だ。

 3月30日の午前9時頃、えびの市大明司の路上で1匹の子豚が歩いているところを近所の人に保護されたという。

養豚場から逃げ出したか、輸送中のトラックから落ちたとみられている。警察は遺失物法に基づき、この子豚を「拾得物」として預かることになった。

 えびの警察署 米澤秀紀副署長:
豚というのは私も初めての経験でびっくりしたけど、非常に可愛い。うちの署員は42人ですが、43人目の署員という感じで、みんなで可愛がっている。個人的には「トントン」と呼んでいる。

トントンは署の敷地内に設置されたケージで保護され、署員が交代で餌をあげたり、寒い日には建物の中に移動させたりと、手厚い世話を受けてきた。

 マイクを向けると「ブーブー」とこたえる(?)人懐こいトントン。えびの署員たちに可愛がられているのが伝わる。

新たな家族のもとへ

しかし、保護から2週間が過ぎても飼い主は現れなかった。そこで警察は、寄せられていた8件の申し出の中から、トントンの新たな引き取り手を決めることにした。

新しい飼い主となったのは、串間市で牛の飼育農家を営む河野康太さん。宮崎家畜保健衛生所の指導のもと、自宅でペットとして飼育するという。

 河野康太さん:
名前も引き継いで「トントン」という名前で飼いたいと思う。とにかく健康で自由に育てたい。商業とは違い、愛玩として育てられるのも楽しみ。

 えびの警察署 米澤秀紀副署長:
元気でね、トントン。じゃあね。

4月17日、トントンは署員たちに見送られ、河野さんのもとへ引っ越した。

 トントンの面倒を見てきた米澤さんは「優しい方に引き取っていただけて、本当にほっとしている。でも、やっぱり少し寂しい。会いにいきたいと言っている署員もいるので、私も含めて様子を見に行きたいと思っている」と、安堵と寂しさの入り混じった表情で話した。

トントンのその後

引き取られてから約1週間後、河野さんにトントンの様子を聞くと…

 トントンは牛用の餌を1日に2.5kgも食べるほど食欲旺盛で、餌の時間がくると鳴くという。とても賑やかになったと話す河野さん。体重も10kgほどに増え、すっかり新しい環境に慣れて元気に過ごしているということだ。

 そして、寂しがっていた副署長の米澤さんもさっそく様子を見に訪れ、安心した表情で帰っていったそうだ。

トントンは米澤さんのことを覚えていたか聞いてみると、少し間をおきながら、「覚えている感じはした」と河野さん。

 4月22日には宮崎家畜保健衛生所による健康確認と豚熱のワクチン接種が行われた。トントンは白衣を着た人に驚いていたが、撫でてもらうと警戒することなく受け入れたということだ。

 河野さんは「家畜は本来なら肉になるけど、トントンのように人を笑顔にする豚がいてもいいと思う。現に私が元気をもらっているから、引き受けて本当によかった」と話す。

河野さんの愛情を一身に受け、すくすくと育つトントン。河野さんもトントンも幸せに暮らしているようだ。

今回、トントンは幸運にも新しい家族に出会うことができたが、県内では今も多くの動物が「落とし物」として届けられている。警察は「ペットが逃げ出さないよう、最後まで責任を持って飼育してほしい」と改めて呼びかけている。

(テレビ宮崎) 

  • 1
  • 2
【よく一緒に読まれている記事】
猫がキュウリを偏愛 家出中になにがあったのか…深まる謎(1988年のアーカイブ映像)
猫がキュウリを偏愛 家出中になにがあったのか…深まる謎(1988年のアーカイブ映像)
関連記事
癒されたいっ!ぷらいむなアニマル園の他の記事
立ち姿がかわいいレッサーパンダ「つぐみ」 鹿児島・平川動物公園で31日公開
立ち姿がかわいいレッサーパンダ「つぐみ」 鹿児島・平川動物公園で31日公開
ライフ
鹿児島・平川動物公園に約1年9カ月ぶりホッキョクグマ 12月25日に仙台生まれ「そら」来園へ
鹿児島・平川動物公園に約1年9カ月ぶりホッキョクグマ 12月25日に仙台生まれ「そら」来園へ
ライフ
被災地支援で見えたペットの苦境…「守れるのは飼い主だけ」私たちができる備え
被災地支援で見えたペットの苦境…「守れるのは飼い主だけ」私たちができる備え
ライフ
絶滅危惧種ツシマヤマネコ 動物園で4年ぶり誕生した子ネコの名前は『なぎ』 “対馬の海のような穏やかな未来を願う”名前に 【福岡発】
絶滅危惧種ツシマヤマネコ 動物園で4年ぶり誕生した子ネコの名前は『なぎ』 “対馬の海のような穏やかな未来を願う”名前に 【福岡発】
ライフ
一覧ページへ
テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

×