アメリカのベッセント財務長官は、制裁対象のイランの航空会社と取引した場合、外国企業であっても制裁の対象になると警告しました。

ベッセント長官は27日、SNSで、「制裁対象のイラン航空会社と取引を行えば、アメリカの制裁にさらされるリスクがある」と投稿し、各国に対し、ジェット燃料の供給や機内食の提供、整備などを行わないよう呼びかけました。

また、イラン国営テレビは25日、テヘランからトルコやオマーン、サウジアラビアに向かう国際線が再開したと伝えていて、アメリカとしては、イランの経済活動の拡大をけん制する狙いがあるとみられます。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。