沖縄県で同志社国際高校の生徒らが死亡した船の転覆事故で、国の学校法人への現地調査が終了しました。

24日午後4時から始まった学校法人「同志社」への現地調査はおよそ4時間行われました。

先月、沖縄県の辺野古沖で、同志社国際高校の生徒らを乗せた船2隻が転覆し、武石知華さん(当時17)と、船長の金井創さん(71)が死亡しました。

【文科省の担当者】
「学校法人理事長からも学校を設置・指導する、監督する立場として責任を重く痛感している」
「これまでの回答や説明というものを十分に精査した上で今後の対応を検討していきいく」

船は人を運ぶために必要な登録をしていませんでしたが、学校は事前に確認しないなど安全管理が問題になっていました。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。