花見に対する意識などを調べた「お花見調査」の結果が発表され、花見にかける予算額において山形が2882円と、全国平均を上回っていることがわかった。

「お花見調査」は、気象情報会社・ウェザーニューズが3月に調べたもの。

2026年に花見に行くか質問したところ「行く」と答えた人は37%だった。
一方、残りの6割以上が「行かない」「決めかねている」と答えていて、理由としては「花粉症で外出そのものがつらい」という声が寄せられた。

花見の滞在時間は全国平均が1時間8分で、山形は1時間2分と全国35位だった。

花見にかける予算額としては、山形が2882円と全国16位で、全国平均の2730円を上回っている。

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。