(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在

◆道東の雪
 きのうからけさにかけて、道東では春の大雪に見舞われました。
 降雪量は、釧路市で21センチ、標津町で29センチで、
 4月としては観測史上一番となりました。
 日中は、気温が上がり、夕方までに、ほとんど雪が解けましたが、
 雪解けで濡れている路面は、今夜の冷え込みで凍りますのでご注意下さい。

◆きょう4月3日(金)の気温
 太平洋側では、今季一番の高温となった所がありました。
 最高気温は、白老町で16.1℃、新冠町で15.4℃など、
 平年を5℃以上も上回りました。
 札幌は12.3℃で、風は冷たく感じられましたが、
 この時期としては、高い気温でした。

◆週末の予報
 ・4日(土)
 南西の風が強まり、オホーツク海側は、フェーン現象の影響で、
 気温が上がるでしょう。遠軽町の最高気温は20℃前後です。
 夕方以降は、雨が降る所が多く、
 日高地方は80ミリ、釧路・根室地方は最大60ミリで、
 強い風を伴い、横殴りの雨になりそうです。
 ・5日(日)
 朝は雨の降る所がありますが、日中は回復するでしょう。
 西風が強く、十勝地方の最高気温は20℃以上の所もありそうです。
 高い山は、融雪が進むため、
 土砂災害や河川の増水に気を付けて下さい。

◆髪の毛の花粉対策
 道内は、ハンノキ・スギ・シラカバ花粉が飛散中です。
 服の素材では、ウールや綿が付きやすいのですが、
 それ以上に、髪の毛が付着しやすいのです。
 アレルギー症状が出る方は、髪をまとめたり、
 帽子をかぶったり、帰宅時は、玄関先で払うなどの
 対策もしましょう。

◆週間予報のポイント
 来週にかけて、周期的に天気が変わりそうです。
 7日(火)~8日(水)にかけて、低気圧が発達し、
 風も強まり、荒れる可能性があります。
 また、PM2.5の濃度が高く、大気汚染物質にも気を付けて下さい。
 8日(水)は、上空に寒気が流れ込むため、道北は雪が降る所もありそうです。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。