中国外務省は20日、高市首相がアメリカのトランプ大統領との首脳会談の場で、中国との対話をめぐり「オープンだ」と発言したことについて台湾有事をめぐる国会答弁の撤回を改めて求めました。

高市首相は19日、トランプ大統領との日米首脳会談の場で中国との対話について「いつもオープンで冷静に対応している」と発言しました。

これについて中国外務省の報道官は20日、次のように述べて批判しました。

中国外務省報道官:
対話を口にする一方で対立を煽るような行為を行えば、いかなる者も対話を受け入れることはないだろう。

その上で報道官は、日中関係の改善について「台湾関連の間違った発言を早く撤回すべきだ」などと述べ、高市首相の台湾有事をめぐる発言の撤回を改めて求めました。

また、日米首脳会談で台湾海峡の安定と平和の維持の重要性を確認したことについて中国外務省の報道官は「台湾問題は中国の内政で、台湾海峡の平和と安定を維持するためには、台湾独立の分裂行為に断固として反対すべきだ」などと反発しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。