天草市の世界文化遺産崎津集落の中にある『崎津資料館みなと屋』の来館者が、30万人を突破しました。

30万人目となったのは福岡県八女市から観光で訪れたという須山 哲也 さんと
三帆 さん夫妻でタオルやトートバッグ、干物や海藻などを詰め合わせた記念品が贈られました。

2016年にオープンした『崎津資料館みなと屋』は昭和初期に建てられた旅館を改装したもので、崎津集落のジオラマや潜伏キリシタン時代の信仰の歴史を示す資料が
展示されています。

「(天草は)海がきれいで、魚もおいしくて魅力的なところだと思います」「(来館者30万人目は)ビックリしましたけど、とてもいい所なので、皆さん来てください」

【天草市文化課 小川 隆基 課長】
「文化的価値を、歴史を含めて広く伝えていきたいと思っているので、多くのお客様に来ていただきたいと願っています」

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。