「広島おいも万博2026」が21日から3日間、広島市中区の「ひろしまゲートパーク」で開催されます。
今回も、全国各地から選りすぐったサツマイモグルメやスイーツの名店が16店舗出店するサツマイモ好きには、たまらないフードフェスになっています。
■和かろん。専門店 和果
この会場では、様々な種類の焼きイモの食べ比べもあるんですが、びっくりするのは、その進化なんです。
まずは、大阪の名店、「和かろん。専門店 和果」
マカロンのようなコロンとしたフォルムのどら焼き専門店になります。ショーケースに生どら焼きがずらっと並んでいます。新感覚の和菓子を販売しているお店なんですが、こちらのお店でいただける新商品があります。
新商品の「まるで焼き芋?あん巻き」です。
【和菓・岡村芽美 社長】
自家製のもちもちの皮を、まるでさつまいもに見立てて焼いて、その中に安納芋のあんこ、生クリーム、餅芋けんぴが入って、食感がまるで焼き芋を食べているかのような和スイーツになっています」
本当にまさに焼き芋みたいですね。ちょっと割ってみたいと思います。
すごいもっちもち。ちょっといただいてみますね。いただきます。ありがとうござい
※試食
本当にまさに焼き芋みたいですね。甘じょっぱいですね。さつまいもの濃厚なねっとりした甘さと芋けんぴのザクザクした食感。塩気がいいアクセントになってます。その中のクレームも濃厚で美味しいです。
■BUTTER CREPE LAB.
まだまだ行きましょう。
BUTTERCREPELAB.(バタークレープラボ)。神戸、元町に2023年に開業したクレープの超人気店なんです。
「お芋のシュガーバタークレープ」です。
【BUTTER CREPE LAB.志戸岡卓司社長】
バターを染み込ませながら焼き上げた生地に、自家製のスイートポテトに仕上げた、バターシュガークレープです」
スイートポテトが入っているんすね。
とてもいい香りがします。
※試食
サクサクじゅわーっとバターが広がります。スイートポテトのなめらかな食感がクレープのもちっとしたところに合いますね。パリッとサクサクッとしているんですけれども、バターがしっかり染み込んでいるので、じゅわっと口いっぱいに広がります。これは美味しいですね。サクッとじゅわっとのクレープが好きな方におすすめです。
■浪漫焼き芋 芋の巣
まだ、時間がありますから、もう、1軒、行きましょう。
大阪、難波から出店の「浪漫焼き芋 芋の巣」です。
私は大阪出身なんですが、ずっと気になっていたお店です。
広島でいただけるとは!
「塩バターブリュレ焼き芋」です。
名前だけでも美味しそうですね。
【浪漫焼き芋 芋の巣・森川裕介 社長】
熟成したとろとろした焼き芋の上に・・・キャラメルでパリパリにした、パリッじゅわっとした食感があります」
ブリュレを割ってバターもつけていただきます。
※試食
美味しい!ブリュレのほろ苦い甘さと、バターの塩味、ちょうどいいバランスですね。絶妙です。美味しいですね。焼き芋のねっとり感もいいですね。焼き芋ってこんなに美味しくできるんですね。感動しました。
楽しいです!おいも万博。
<広島おいも万博2026>
2月21日(土)~23日(月・祝)
9:30~16:45
※入場は時間指定で入れ替え制
ひろしまゲートパークプラザ
(広島市中区基町5-25)