19日は二十四節気のひとつ、「雨水」です。雪が雨に変わり氷が溶け、水となる頃とされています。

いよいよ春めいてくるタイミングで、この冬の雪を振り返ってみると、去年12月から2月までの降雪量の合計は232センチ。

平年は235センチですから、ほぼ平年並みでした。

そして、19日、この先1か月の予報が出ました。来月上旬にかけて気温は平年を上回りそうです。来月中旬に寒の戻りはありますが、雪の恐れは低そうです。

19日は、気温が低めで寒かったんですが、日差しはなんとなく、春が近い感じがしましたね。

では、20日の天気のポイントです。「春のスイッチ、オン」

19日まで上空にあった寒気は暖かい空気と入れ替わります。週末にかけては5月並みの暖かさも予想されています。

さらに天気図をみると、高気圧が大きく東西に広がっていて、しばらく天気の崩れはほとんどないと考えて大丈夫でしょう改めて、20日の天気をみていきます。

朝は各地で青空が広がり、春らしい陽気となりそうです。午後からは雲が広がりやすくなりますが大きな天気の崩れはないでしょう。

20日の気温です。朝は放射冷却現象で氷点下の冷え込みです。富山で氷点下2度氷見では氷点下5度の予想です。日中は日差しのもとで気温が上がり富山や氷見で10度まで上がり、寒暖差が大きくなりますので体調にお気を付けください。

20日の海上予報です。波の高さは東部西部ともに穏やかでしょう。

10日間予報です。20日からは最高気温は10度を上回る日が並びます。
20日から本当に「春のスイッチ・オン」ですね積雪の多いところではなだれにご注意ください。

暖かくなってほっとする春ですが、気を付けたい春の「3K」があるんです。それが花粉、乾燥、強風です。週末にかけてはこの春の3Kに注意してください。

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。