アメリカのメディア大手、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーは17日、敵対的買収を仕掛けているパラマウント・スカイダンスと買収条件をめぐり再交渉すると発表しました。

ワーナーをめぐっては、動画配信大手ネットフリックスが2025年12月に買収で合意していますが、パラマウントが対抗案を提示し、争奪戦となっています。

パラマウント側は、ネットフリックスとの合意を破棄した場合に生じる違約金およそ28億ドル、日本円で約4300億円を全額肩代わりする案を示しています。

ワーナー側は「株主にとってより高い価値と確実性をもたらす実行可能で拘束力のある最終提案を示せるかどうかを見極める」とする声明を発表しました。

再交渉の期限は2月23日までで、3月20日には株主総会を開き、ネットフリックスとの合併について採決を行う方針です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。