ある「長寿なもの」で作られた椅子が、岡山県奈義町にお目見えしました。本来、椅子の材料になるものではありませんが、縁起物として注目されています。

奈義町役場に設置された椅子。見た目の通り木で作られています。

(住民は…)
「座った感じは非常に良い。パイプ椅子は固いから 木の方が柔らかい」

実はこの木、とても貴重なものです。それは…

町内の菩提寺にある大イチョウ。樹齢は900年とされ、高さ約40メートル、幹の周囲は約13メートルあります。岡山県内一の巨木として知られ、国の天然記念物になっています。

2019年に、台風に伴う強風、広戸風で、貴重な枝がいくつも折れる被害に見舞われました。その折れた枝を使って作られたのがこの椅子です。2月12日に、3人掛けと2人掛けの2種類が設置され、「長寿のベンチ」としてPRされています。

(住民は…)
「処分されていたと思っていたので再利用できていいと思った。柔らかい感じがする」

子育て政策に力を入れてきた奈義町ですが、今後は「長寿」のまちとしても売り出したいとしています。

(奈義町 奥正親町長)
「菩提寺までいかなくてもここで 菩提寺の大イチョウに触れることができる」

大イチョウのエネルギーを感じられる縁起物。「長寿のベンチ」は奈義町の新たなスポットとして注目されそうです。。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。