岩手県遠野市の商店街などで、様々なひな人形を楽しめる催しが2月20日から始まるのを前に、キャラバン隊が岩手めんこいテレビを訪れました。

12日は遠野昔話語り部の会や、市の公式キャラクター「くるりんちゃん」が岩手めんこいテレビを訪れました。

2月20日から始まる「遠野町家のひなまつり」は、遠野市中心部の店舗や施設32ヵ所にひな人形が飾られるもので、江戸時代から現代のものまで様々な時代の人形を街歩きをしながら見ることができます。

また、21日と22日には、とおの物語の館遠野座で「昔ばなし祭り」も開かれ、語り部による地元の民話を楽しむことができます。

「遠野町家のひなまつり」は、2月20日から3月5日まで開かれます。

(岩手めんこいテレビ)

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。