バレンタインデーの話題です。

チョコレートの原料「カカオ豆」の価格高騰により、百貨店のお菓子売り場では、商品のラインアップに変化が見られました。

(藤松舞アナウンサー)
「いよいよバレンタインということで、売り場は、平日ですが多くの人でにぎわっています」

宮崎山形屋で1月21日から行われている「バレンタインコレクション」。
見た目も華やかなチョコレートにこの時期限定のケーキなど数百種類が並んでいます。
お菓子を手作りする人に向けた売り場では、簡単に作れるキットも人気だといいます。

そうしたなか、「カカオショック」とも言われる、チョコレートの原料「カカオ豆」の価格高騰で、今年も世界的にチョコレートの価格が上がっています。
宮崎山形屋でも価格が2割から5割程度高くなったチョコレートも…

こうした状況を受けて、各メーカーの商品にも変化がありました。

(宮崎山形屋食品担当岩切美樹さん)
「カカオの高騰が続いているので、王道の生チョコレートよりもアレンジチョコレート。ミルフィールやチョコレートビスケットなどが近年は増えてきている。感覚的には2割くらい増えている」

チョコレートにビスケットやウエハース、クランチなどを合わせて、チョコレートの量を減らしたアレンジ商品が各メーカーで増えていると言います。
価格を抑えることで多くの人にバレンタインを楽しんでもらう狙いです。

(買い物客)
「かわいかったので一目ぼれしてこれを買いました。(Qこれはどなたに)主人の。喜んでくれるかなと思って」

(買い物客)
「見た目を重視していつも買っている。(飲食業をしているので)お客さんに感謝できる日がこの日しかないと思っているので毎年来ている」

(買い物客)
「職場の仲いい先輩や後輩にあげようと思って。おいしく食べて笑顔で過ごせる日にしたい」

チョコの量はチョコっとでもきっと気持ちは伝わる!
宮崎山形屋でのバレンタイン商品の販売は2月15日まで行われるということです。

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。