マイページ
【速報】日韓首脳共同記者発表 「シャトル外交継続」「サプライチェーン協力」などで一致 李大統領は拉致問題の即時解決に向けた支持表明|FNNプライムオンライン

【速報】日韓首脳共同記者発表 「シャトル外交継続」「サプライチェーン協力」などで一致 李大統領は拉致問題の即時解決に向けた支持表明

Google ニュース プリファードソース

高市首相と韓国の李在明大統領が奈良市で共同記者発表を行い、「シャトル外交」を継続していくことで一致した。

李大統領の来日は去年8月以来で、去年10月にはAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議出席のため高市首相が韓国を訪れ李大統領と首脳会談を行うなど、このところ日韓首脳が交互に訪問する「シャトル外交」は安定して続いている。

次回は高市首相が韓国を訪問することになる。

13日午前に来日した李大統領は、昼過ぎに高市首相の地元・奈良市に入った。

両首脳は、まず20分ほど少人数会合を行った後、午後2時半からは首脳会談の全体会合に切り替え、およそ1時間10分にわたって日韓関係や地域・国際情勢などについて議論した。

共同記者発表の冒頭、高市首相は「日韓関係、そして日韓米の連携の重要性はますます高まっている」と指摘したうえで、李大統領との間で「日韓関係の戦略的重要性について認識を共有し、両国が地域の安定に連携して役割を果たしていくべき」と強調し、「日韓・日韓米の安全保障協力を含む戦略的な連携の重要性について認識することができた」と明かした。

高市首相は、首脳会談でサプライチェーン協力について踏み込んだ議論を行ったと述べ、両首脳は戦略的かつ相互利益をもたらす協力を進めるべく関係部局間で議論を深めていくことで一致したという。

日韓双方にとって懸案である北朝鮮問題については、核・ミサイル開発を進める北朝鮮の完全な非核化に向け日韓・日米韓で緊密に連携していくことで一致するとともに、李大統領から拉致問題の即時解決に向けた支持が表明された。

両首脳は、国境を越えて広がる組織的詐欺への対応について、協力を加速するための文書を日韓両国で策定することでも一致した。

14日午前には、高市首相が李大統領を法隆寺に案内する。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(27枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来に大きく影響する政治動向。永田町や霞が関を中心に、刻々と状況が変化する政局、政策決定、選挙、外交・安全保障など幅広い分野を最前線で取材し、視聴者・読者に分かりやすく伝えます。
総理大臣官邸や国会、各省庁、政党を担当する記者たちが、政治家や官僚、専門家など当事者・関係者に直接あたり、政局・政策の背景や社会への影響を丁寧に取材します。単なる事実伝達だけではなく、「なぜその決定が行われたのか」「社会や私たちの生活の何がどう変わるのか」といった本質に迫る報道を重視しています。歴史が動く瞬間に最前列で立ち会うのが政治部です。
変化の激しい時代だからこそ、確かな取材力と裏付け、現場感覚を武器に、社会にとって本当に価値あるニュースとは何かを追求し続けます。

  • 1
  • 2
関連記事
【よく一緒に読まれている記事】
日韓首脳がドラムセッション!BTS「Dynamite」をノリノリで 高市首相は華麗なスティックさばき 韓国・李在明大統領もアレンジ加え
日韓首脳がドラムセッション!BTS「Dynamite」をノリノリで 高市首相は華麗なスティックさばき 韓国・李在明大統領もアレンジ加え
最新全国ニュースの他の記事
イオンモール熊本爆発で経産省が事故調査委を設置 現地調査のデータから再発防止策など専門的な視点から検討
イオンモール熊本爆発で経産省が事故調査委を設置 現地調査のデータから再発防止策など専門的な視点から検討
社会
「オールウェイズ・ラヴ・ユー」生みの親 ドリー・パートンさん死去 80歳
「オールウェイズ・ラヴ・ユー」生みの親 ドリー・パートンさん死去 80歳
社会
熊本地震で9人死亡の日本製紙八代工場で壊れた煙突の撤去始まる 工場は損傷激しく操業復旧の見通し立たず
熊本地震で9人死亡の日本製紙八代工場で壊れた煙突の撤去始まる 工場は損傷激しく操業復旧の見通し立たず
社会
カナダ政府がアメリカ新関税に報復関税 ほぼ同規模となる200億ドル相当 同盟関係にある両国で貿易摩擦が激化
カナダ政府がアメリカ新関税に報復関税 ほぼ同規模となる200億ドル相当 同盟関係にある両国で貿易摩擦が激化
国際
一覧ページへ
×