エジプト・カイロで行われた首脳会談(日本時間4月30日)
エジプト・カイロで行われた首脳会談(日本時間4月30日)
この記事の画像(19枚)

現在アフリカを歴訪中の岸田首相。最初に訪問したのは、エジプトだ。

エジプト・シシ大統領
エジプト・シシ大統領

首脳会談で岸田首相は、主食である小麦の輸入をロシアに頼るエジプトに、農業分野での技術提供を行うほか、地下鉄整備など「多方面にわたる息の長い支援を続ける」と表明した。

カイロにある日本式学校
カイロにある日本式学校

そんなエジプトでは、日本政府の支援により、5年前から日本式の教育を取り入れた学校があり、子供の生活態度が変わったと人気になっている。

自分たちで掃除する子どもら
自分たちで掃除する子どもら

取材班がエジプトの小学校を訪れると、日本と同じように、児童が自ら掃除する姿が。

役割分担し、掃除
役割分担し、掃除

エジプトでは、“掃除は社会階層の低い人がすること”という意識があり、当初は保護者の間で抵抗があったという。

役割分担し、掃除
役割分担し、掃除

しかし今では、子供が家でも整理整頓するようになったと評価されている。

カメラの前に、集まってきてくれた子どもたち。「(掃除すれば)楽しく過ごせるような気持ちになる。冒険している感じ」と元気に話した。

また、日直や学級会などを通して主体的に取り組む姿勢も学んでいるという。

日本式の学校は現在51校だが(2023年5月現在)、去年の入学希望者は定員の5倍に達するほどの人気で、今後、さらに増やしていくという。

(「Live News days」5月1日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(19枚)
国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。

Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。