マイページ

高市総理が所信表明演説「経済の力で国民の暮らし守る」

Google ニュース プリファードソース

第2次高市改造内閣発足後初めてとなる臨時国会が召集され、高市総理大臣は5日午後、所信表明演説に臨みました。

国会記者会館から、フジテレビ政治部・菅野吏紗記者が中継でお伝えします。

演説で高市総理は「経済の力で国民の暮らしを守る」と強い経済の実現を強調し、今国会最大の焦点である消費税減税法案の審議に向け、決意を示しました。

高市総理:
暮らしに最も近い飲食料品の税負担を軽くし、あわせて所得に応じた支援金を措置し、家計に少しでも「ゆとり」を生み出したい。

消費税減税の財源については、「特例公債に頼らずに確保することとしていて、ご心配には及ばない」と強調しました。

また、高市総理は「今こそ『責任ある積極財政元年』の幕開けだ」と強調し、「国民の手取りを増やし、財政の持続可能性も確保する」と述べました。

自民党議員は「自分がやりたいことを言えていたから、自然と言葉に力が入っていると思った」と話しています。

一方、国民民主党の玉木代表は、消費税減税の際の農家や外食産業への支援、2年後に税率を戻す時の影響など、「国民の知りたいことが所信表明では明らかにならなかった」と述べており、消費税減税をめぐる国会論戦が始まります。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来に大きく影響する政治動向。永田町や霞が関を中心に、刻々と状況が変化する政局、政策決定、選挙、外交・安全保障など幅広い分野を最前線で取材し、視聴者・読者に分かりやすく伝えます。
総理大臣官邸や国会、各省庁、政党を担当する記者たちが、政治家や官僚、専門家など当事者・関係者に直接あたり、政局・政策の背景や社会への影響を丁寧に取材します。単なる事実伝達だけではなく、「なぜその決定が行われたのか」「社会や私たちの生活の何がどう変わるのか」といった本質に迫る報道を重視しています。歴史が動く瞬間に最前列で立ち会うのが政治部です。
変化の激しい時代だからこそ、確かな取材力と裏付け、現場感覚を武器に、社会にとって本当に価値あるニュースとは何かを追求し続けます。

関連記事
最新全国ニュースの他の記事
鹿児島県で最大震度1の地震 鹿児島県・伊仙町
鹿児島県で最大震度1の地震 鹿児島県・伊仙町
社会
酒税改正で変わるブランド戦略 発泡酒“第3”からビールへ
酒税改正で変わるブランド戦略 発泡酒“第3”からビールへ
経済
簗大臣発言めぐり国会波乱含み あす代表質問 野党が追及へ
簗大臣発言めぐり国会波乱含み あす代表質問 野党が追及へ
政治
両陛下 愛子さま 上野の美術館を訪問 大英博物館“日本美術展”
両陛下 愛子さま 上野の美術館を訪問 大英博物館“日本美術展”
社会
一覧ページへ
×