「百獣の王」ライオン。中国・広東省の広州動物園で、オスのライオンのトレードマークとも言えるたてがみに、ある異変が起きています。
トレードマークのたてがみが“パッツン”一体なぜ?
この記事の画像(8枚)中国のSNSに投稿された1枚の写真。そこに写っていたのは、たてがみの一部が「パッツン」と、一直線にそろったオスのライオンです。
このライオンは、ホワイトライオンのオス、「ハンハン」13歳です。ホワイトライオンはみんな、このパッツン前髪なのでしょうか。比べてみると、ほかのホワイトライオンには、立派なたてがみが…
この、不自然なほど一直線にそろった“前髪パッツン”ライオンの姿に、SNSでは…
SNSの声:
2カ月前はこんな髪型じゃなかった
SNSの声:
飼育員が切ったんじゃないの?
専門家「一度も見たことがない」… 園は「純天然。湿度など影響」?
動物研究家のパンク町田さんに話を聞きました。
動物研究家 パンク町田氏:
37年動物業界で働いてますけど、一度もそんなの見たことないです。人為的にやったんじゃないですかね
果たしてその真相はどうなのでしょうか。直接、動物園に聞いてみると…
中国・広州動物園:
担当者がいないので答えられません
直接の回答は得られませんでしたが、中国メディアの取材によると、この髪型は「純天然、無加工、完全にナチュラル。人為的な加工は一切ない」と、カット説を否定。さらに、ここのところ雨や風が強く、湿度などの影響で、自然にパッツン前髪になってしまったのだと主張しているといいますが…
動物研究家 パンク町田氏:
Q.雨や湿度の関係は?
それはもう全くないでしょうね
長いたてがみが特徴のホワイトライオン…影響は
そもそもホワイトライオンは、たてがみが長いことが特徴。そのたてがみがパッツンになることで、何か影響はあるのでしょうか。
動物研究家 パンク町田氏:
モテなくなっちゃった可能性はありますね
たてがみは長い方がモテるというライオン界。確かに、ハンハンは、心なしかさみしそうな顔をしているようにも見えます。
(めざまし8「#NewsTag」6月3日放送)