◆香川県内に拠点置く報道機関が1年間に活躍した選手に贈る「香川スポーツ賞」

2025年に活躍した香川ゆかりのアスリートに贈られる「香川スポーツ賞」の表彰式が、2月3日に高松市で行われました。

表彰式では香川県綾川町出身で、デフバドミントンの片山結愛選手など2人の選手と1つのチームに記念の盾が贈られました。

片山選手は11月に開催された東京デフリンピックの団体戦で、日本勢で初めてとなる金メダル獲得に貢献しました。

このほか受賞したのは、新体操の日本代表で、8月に行われた世界選手権の団体総合で金メダルを獲得した観音寺総合高校1年の三好初音選手、10月の国民スポーツ大会で県勢初優勝を果たしたハンドボールの香川銀行シラソル香川となっています。

(デフリンピック金 片山結愛選手)
「香川スポーツ賞を受賞することができてデフリンピックでの結果を評価してもらった。もっとデフリンピックを香川、日本の皆さんに知ってもらえるように今後も頑張っていきたい」

(香川銀行シラソル香川 松浦未南選手)
「(国民スポーツ大会に)香川県代表として出場して初めての優勝という成績を残せたことが非常にうれしい。今回の優勝に満足することなく、リーグ優勝を目指してこれから頑張りたい」

香川スポーツ賞は、県内の放送局や新聞社が2025年の1年間に活躍したアスリートを表彰するもので、今回で32回目です。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。