40歳以上のいわゆるミドルシニアを対象にした合同企業説明会が26日、福岡県北九州市で開催されました。

北九州市小倉北区で行われた合同企業説明会。

今回の対象は40歳以上のミドルシニア層で、北九州地区に拠点がある24社が出展しました。

会場には新たな活躍の場を求める求職者が多く訪れていました

◆求職者 60代
「長く勤められる仕事があればと思ってきました。全然収入がないよりは、時間もあるし体力もあるし」

◆求職者 50代
「先々再就職をする際に、自分の年齢でどのような仕事があるか。実際に知っておくことが準備になるかなと思って」

実際の仕事を体験できるブースも用意されています。

パソコンを操作したり車椅子を押す体験をしたりして、業務内容への理解を深めていました。

◆福岡県 就業支援課 野田章文 係長
「紙の求人票を見るだけでは、なかなか職のイメージがわかないと思うし、いままで知らなかった新しい業種にも目を向けていただくきっかけになれば」

また、企業側も経験や技能を持つ人材を即戦力として迎え入れたいとこの説明会に期待を寄せています。

◆ALSOK九州 人事・採用課 阿部勝也 課長
「中年層・若年層にはいろんな経験や知識であったり、社会経験が長い部分から、いろいろとアドバイスをもらえることが多い」

この合同企業説明会は2月12日に福岡市でも開催される予定です。

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。