衆議院の解散総選挙が27日に公示されます。愛媛県内でも新党の結成で戦いの構図が大きく変わっています。注目される組織票の行方は。公示直前の24日の動きを追いました。
松山市内のホテルで24日に開かれたのは、公明党県本部の「新春の集い」。会場には約500人が集まり、年頭の顔合わせの場は総選挙の決起大会へと変わりました。
公明党愛媛県本部・木村誉代表:
「全ての衆議院議員が公明党を離脱し、覚悟をもって参画したこの新党『中道』を、断じて勝利させるべく全力で戦ってまいります」
与党として長年、自民党とともに選挙を戦ってきた公明党。しかし今回は立憲民主党と「中道改革連合」を立ち上げ、野党として選挙に臨みます。これまで選挙で対立してきた立憲と公明が手を取れるのか。
この前日の23日、松山空港では立憲民主党の県連代表だった前議員を公明党県本部の木村誉代表が出迎えました。
木村代表:
「先週、中道改革連合が総務省に届け出を出して、そこから目まぐるしく白石洋一さんと私とのやりとりが始まった」
2人は奇しくも高校の同級生。新党の結成で立憲と公明ががっちり「握手」です。
公明党の集会にも、立憲民主党の県連幹部や連合愛媛幹部が出席。組織票が見込める公明党と連合という2つの組織が、愛媛県内でも新党の下に合流しました。
集会で公明は、愛媛2区と3区は「中道」の候補を全面的に支援することを確認。候補者がいない愛媛1区は、比例区で「中道」への支持拡大を念頭に、自主投票になる見通しです。
会合に出席した公明党の支持者の女性:
「あんまり私、立憲さんわからないんですけど、この塊のなか『中道』の中でがんばっていこうと、お互いに切磋琢磨していくと思います」
この一方で、立憲との合流に複雑な思いを話す人も…
会合に出席した公明党の支持者の男性:
「その方(中道の候補)が政治家になられて何をやってきたかっていうのを、自民党の方も含めて、やっぱり聞いていきたいなと。そこで判断したいなというのはあります」
この約1時間後、同じホテルの別の会場では…
自民党県連・長谷川淳会長:
「今こそ高市総理のもとで大胆な政策転換を。これによって日本を地域を立て直す。そのために何としてもこの総選挙は愛媛にとっても絶対に負けられない選挙。“1区・2区・3区完勝”(を目指す)」
自民党県連も選挙に向けて会合を開催。集まった愛媛県内の各地域や職域支部の代表らに団結を呼びかけました。今回の選挙は公明党の支持が見込めない状況。県連の鈴木俊広幹事長は…
自民党県連・鈴木俊広幹事長:
「公明党さんがあのような形で中道ということで決断をされたというのは、それはもうそれで仕方ないなと。抜けるにしても最小限の影響に留めたいという思いもしてますし、候補者もその気持ちだろうと思います」
高市首相の高い支持率の勢いに乗って、愛媛県内3つの小選挙区全てでの当選を目指す自民党。しかし中道の候補者が立つ2区と3区では公明党の支援が見込めず、厳しい戦いを強いられます。
また自民、中道が対立の構図を強めなか、国民民主、参政、共産も愛媛県内に候補者を擁立し、支持の拡大を図ります。
衆議院選挙はいよいよ27日に公示。愛媛県内でも戦いの構図が一変するなか、各党の連携や支持者への理解がどこまで浸透するのか注目されます。
立候補の予定者は26日時点で下記の通りです。
【愛媛1区】
自民党・塩崎彰久さん、国民民主党・石井智恵さん、共産党・和田宰さん、参政党・篠藤愛さん
【愛媛2区】
中道改革連合・白石洋一さん、自民党・井原巧さん、参政党・原田慎太郎さん
【愛媛3区】
自民党・長谷川淳二さん、中道改革連合・萩原旭人さん、共産党・西井直人さん
#愛媛県 #松山市 #衆院選 #解散総選挙 #選挙 #国会 #公示 #立憲民主党 #公明党 #中道改革連合 #自民党 #国民民主党 #参政党 #共産党