衆院長崎2区と3区に出馬する予定の立憲民主党の現職と新人は、公明党と立ち上げた新党「中道改革連合」に入り出馬すると発表しました。

先週、公明党と新党を結成した立憲民主党。

立憲民主党県連は19日、大村市内で会見を開きました。

衆院選長崎2区と3区に擁立を予定している現職の山田勝彦衆院議員(46)と新人の田崎耕太さん(43)(崎ははたつさき)は、「中道改革連合」に入り選挙に臨みます。

山田 勝彦 衆院議員(46)
「私は枝野代表が立ち上げた立憲民主党の理念や政策に強く共感し、この長崎で活動を始めた」「理念や政策は変わらないと確認できたので私はこの政党で戦っていきたい、と」

新人 田崎 耕太さん(43)
「政治の恩恵を国民の皆さんが受けられる、そうした国を作っていかないといけないと考えて中道改革連合と(決めた)」

公明党県本部は、「候補者が「中道」に入る場合は全力で応援していく」としています。

立憲民主党県連によりますと、公明党県本部と選挙に向けた協議をすでに始めているということです。

このほか長崎2区には自由民主党 現職の加藤竜祥さん(45)、長崎3区には自由民主党 現職の金子容三さん(42)が立候補を予定しています。

また、末次精一さん(63)は長崎3区に無所属または別の政党からの出馬に向け調整を進めています。

長崎1区には国民民主党現職の西岡 秀子さん(61)、自由民主党新人の浅田 眞澄美さん(59)、日本維新の会新人の山田 博司さん(55)、日本共産党新人の内田 隆英さん(70)が立候補を予定しています。

参政党も候補者を擁立する方向で準備を進めています。

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。