■「次の衆院選で候補者を発表していない8つの選挙区に候補者を擁立へ」

自民党大阪府連は、次の衆院選で大阪府内のすべての小選挙区に候補者を擁立する方針を固めました。

17日自民党大阪府連の松川るい会長は、次の衆院選で候補者を発表していない8つの選挙区について、党本部で候補者を最終調整しているとしました。

このうち4つの選挙区はこれまで常勝関西と呼ばれる公明党の候補者がいて擁立を見送っていましたが、連立解消を受け候補者を立てる方針です。


■連立を組んだ維新とは候補者調整は行わず…

新たに連立を組んだ日本維新の会とは候補者調整は行わず小選挙区で議席を争うことになりそうです。

衆院選と同じ日に大阪府知事・市長選が実施される見通しで松川府連会長は「大義のない壮大な独り相撲で付き合う必要がない」と批判し対立候補を擁立しない考えです。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。