東京体育館で開催されている春の高校バレーで、男女そろって初戦を突破した島根代表の安来は1月7日、ベスト16をかけた2回戦に臨みました。

まずは女子の安来、2回戦の相手は山形の米沢中央です。
チームの平均身長で約8センチ上回る米沢中央の強力攻撃陣を止められず、第1セットを失います。

後がなくなった安来は、第2セットに3年生が底力を見せます。
この大会でスタメンをつかんだ谷岡のストレート!
そしてリリーフサーバーの西村希星が勝負所でサービスエース!
これで流れをつかんだ安来が逆転に成功します。

しかし高さで勝る米沢中央の反撃に再びリードを許すと…最後は力負け。
2年連続のベスト16進出を逃しました。

一方、男子は23年ぶりのベスト16をかけた2回戦…国スポ3位の強豪、秋田・雄物川に挑みました。

安来は序盤、1年生ながらスタメン抜擢の山本がクイック。
1年生の奮闘に2年生エース原が応えますが、流れに乗り切れず、第1セットを落とします。
つづく第2セットは、3年生のエース・増本が覚悟のスパイク!
安来は1年生からコートに立ち続けた増本にトスを集めます。

しかし最後はエンドラインを割りアウト…ストレートで敗れ涙をのみました。

これで山陰勢4チームの春の舞台が終わりました。
春の高校バレー全国大会、男女決勝戦は1月11日です。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。