台湾国防部は、31日朝までの48時間に台湾周辺で中国の軍用機、のべ207機を確認したと発表しました。

台湾国防部は31日朝、日本時間午前7時までの48時間に中国の軍用機、のべ207機を確認したと発表しました。

そのうち、のべ125機が台湾海峡の中間線を超えたということです。

中国軍は30日までの2日間に台湾周辺で大規模な軍事演習を行いましたが、これにあわせ中国メディアは、中国軍の無人機が撮影したとする台北市中心部の高層ビル「台北101」を俯瞰(ふかん)する動画を公開しました。

一部で「無人機が台北まで飛んできた」との憶測を呼んだことなどから、台湾国防部は30日、この映像について、「典型的な情報戦で、中国軍の大型無人機は接続水域の24海里を超えていない」と強調し、市民に「だまされてはいけない」と冷静な対応を呼びかけました。

今後、映像の解析を進めるとしています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。