年末年始の冬山シーズンに合わせ12月29日、鳥取県の大山でパトロール隊の出発式が行われ登山客に注意を呼びかけました。

29日午前、大山中腹の大山寺駐在所で行なわれた冬山パトロール隊の出発式には警察官と山岳ガイドのメンバー合わせて6人が参加しました。

パトロール隊員:
「天気悪くなったら無理せず引き返すのがいいと思います」

式の後、登山口の近くでは登山客に冬山での注意が呼びかけられました。

琴浦大山警察署・井上将地域課長:
「(入山前に)天気予報を確実に確認していただいて、登山届を確実に出していただいたうえでくれぐれも安全第一でお願いしたいです」

警察によると、昨シーズン大山山系では4件の遭難事故が発生、2人が死亡しています。

パトロール隊の活動は来年3月20日まです。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。