北村匠海&小松菜奈“愛犬”サクラと映画のイベントに登壇

長男の死をきっかけにバラバラになった家族の再生が描かれる、映画「さくら」が11月13日から全国で公開される。

この記事の画像(33枚)

原作は累計60万部を突破する直木賞作家・西加奈子の同名小説。

この映画の完成を記念して「さくら咲け!完成記念トークイベント」が10月15日都内で行われ、北村匠海(22)さん、小松菜奈(24)さん、矢崎仁司監督、そして愛犬サクラを演じた犬のちえちゃんが登場した。

北村匠海:
この「さくら」という作品は、家族の物語です。僕もこの期間(コロナ禍)家族を思うことが多かったので、この作品を世に出せるということがとてもうれしく思います

イベントでは、一家の愛犬サクラ(ちえ)との1年半ぶりの再会も実現。

司会:
ちょっと台の上に乗ってもらおうかな…

ひょいと台の上に飛びのるお利口なちえちゃん。

司会:
あっすごい!のっちゃいましたね

小松菜奈:
えっ!そんなことまでできるの?

北村匠海:
本当は僕がのせる手はずだったんですよ(笑)

ちえちゃんのお利口ぶりから起きたハプニングに会場も笑いに包まれた。

北村匠海と吉沢亮の“どうでもいいこと選手権”を再現

映画では、3人兄弟妹の次男を演じた北村さん。長男を演じた吉沢亮(26)さんとの撮影中のこんなエピソードも…

北村匠海:
僕と吉沢君は2人でどうでもいいことを“いい声”で言う選手権というのをやっていて。なんか不思議なコミュニケーションでしたけど。楽しかったんです、そういうのが…

イベント終了後、北村さんと小松さんの2人に、めざましテレビの鈴木唯アナウンサーがインタビュー。

北村さんと吉沢さんが楽しんだというどうでもいいことを“いい声”で言う選手権を再現してもらった。

北村匠海:
本当に日常のささいなことをカッコ良く言って。例えば…(カッコつけた声で)「くつひもがほどけてたら…また結べばいい」とか…(笑)

北村匠海:
見ろよ…空は青いぜ」とか(笑)

北村匠海:
壁があれば…壊せ」とか(笑)

北村匠海:
なんか格言を言っているふうな…

鈴木唯アナウンサー:
(小松菜奈さんは)どんな気持ちで見てたんですか?

小松菜奈:
やってるな~って(笑)

“芝居を生で見る”矢崎監督の撮影スタイル

撮影ではカメラの横に立ち、モニター画面を見ずに俳優のそばで演出するスタイルの矢崎仁司監督。

その撮影スタイルについて2人に聞くと…

北村匠海:
監督がずーっと、カメラ横だったりとか、部屋の隅とかにいて。芝居を生で見てくれているのは新しかったですね

小松菜奈:
どんな状況でも監督は絶対にいるんですよ。隣にフェンスがあろうとだろうと…

小松菜奈:
もうフェンスにしがみついて、こういう状態でお芝居を見ているので(笑)

小松菜奈:
なんか…面白かったよね(笑)

北村匠海:
芝居をしていたら、フェンスにしがみついている監督チラッと見えたりするから…(笑)

小松菜奈:
あ~ってなりますよね

マイペース北村・せっかち小松の“マイルール”

映画では、正月に家族で餃子を食べる“家族ルール”が描かれていることにちなんで、北村さん小松さんの“マイルール”を聞いてみた。

鈴木唯アナウンサー:
自分自身の個人的なマイルールありますか?

北村匠海:
何事も突き詰めないと気が済まなくて。気になったものはとにかく調べるっていう…

北村匠海:
ビンテージの服が好きなんですけど、80年代の服を買ったとしたら、80年代の時代背景。なんでこのTシャツはこの型なんだろうとか。というのを突き詰めていくと、'70年代と'90年代はイコールで結ばれていたりとかする…というのを知りたい…(まだまだ続く)

ビンテージの服について熱く語り続ける北村さんに、小松さんも鈴木アナもあ然…

北村匠海:
普通にこれめんどくさがられるんですけどね

北村匠海:
霊のヘルツとクジラの超音波のヘルツは同じとか。訳のわからない雑学ばっかりで…。すみません…(笑)

思わず謝ってしまった北村さんだった。一方、小松さんの“マイルール”は…

小松菜奈:
私はせっかちなので、1日に詰められるものは全部詰めまくる、分刻みで。もう歩くとかじゃなくて走る

小松菜奈:
よく街とかで目撃されたときに「恵比寿で走ってたよね」って言われる(笑)

鈴木唯アナウンサー:
ちょっと(2人の性格が)似てるかなと思ったんですけど、どうですか?

北村匠海:
僕は走らないです、絶対

北村匠海:
このペース(ゆっくり足踏み)で歩いて、たまたま信号が青に変わったら…何かきょういいもの食べようとか思いながら(笑)

小松菜奈:
マイペース…

北村匠海:
マイペース…

めざましテレビのスタジオでは…

軽部真一キャスター
2人ともマイルールというよりは、そうせずにはいられない癖と言った方がいいかも知れませんね

永島優美キャスター
そうですね。北村拓海さんの雑学はもっと聞きたいなという気がしましたけれども、小松菜奈さんのせっかちなところと北村さんのマイペースなところもちょっと対照的でしたね

軽部真一キャスター
ちなみに拓海くん、家族ルールについては「特にない。自由に育てられた」と語っていました。

動画で見る

(めざましテレビ10月21日放送分)