2026年2月のミラノ・コルティナ五輪に倉敷市出身でスピードスケート・ショートトラックの中島未莉選手(22)の出場が正式に決まりました。
12月14日まで東京で行われたショートトラックの全日本選手権。ミラノ・コルティナ五輪の代表選考を兼ねた大会ですでに出場が内定している中島選手は同じトヨタ自動車所属の選手の応援に駆けつけました。
(母と抱擁)
ワールドツアーなど世界大会に出場し、家族と会う機会も少ない中島選手。顔を見た瞬間に緊張の糸がほぐれ、涙があふれ出ました。
(父と抱擁)
(中島未莉選手)
「まさかきょう来ているとは思っていなくて泣いてしまい恥ずかしいが、良い報告ができ良かった」
(母・結子さん)
「連絡は毎日のようにとっていたが顔を見るとうれしくて涙がでました。欲を言えばメダルだが、とりあえず楽しんでほしい」
大会の後には、いよいよ代表選手の正式発表です。
〇代表発表「続いて女子・中島未莉」
中島選手は2024年、、これまで多くの五輪選手を輩出しているトヨタの門を叩きました。この競技の世界ランキングでは日本人トップの12位。伸び盛りの22歳でメダル獲得も期待されます。
(恩師 平井貴子さん)
「自分で考えて継続して練習できる。それは中島選手が誰にも負けていないところ。当日、万全の状態でスタートラインに立ってほしい」
(中島未莉選手)
「個人でもリレーでもメダルの可能性はある。この女子5人のメンバーで戦っていきたい。メダルを目指して頑張る」
この競技で岡山勢の選手が五輪に出場するのは中島選手が初めてです。
ミラノ・コルティナ五輪は2026年2月6日開幕です。