キッズデザイン賞が発表された。子育てや家族の生活の中で役立つ優秀賞の製品をシェアする。

この記事の画像(15枚)

簡単・手軽でデザインにこだわったミシン

まずは子育て世代のために開発された、簡単・手軽でデザインにこだわったアックスヤマザキ子育てにちょうどいいミシン」(1万円 税別)。

とてもコンパクトで、棚にすっぽり収納できる。

縫い方は5種類、12パターンあり初心者でも簡単に扱うことができる。

腕や眉を整えることができる便利クッズ

続いては10代の男の子向けのトリマーとシェイバー。

パナソニックファーストボディトリマー ER-GK20」(オープン価格6000円前後 税別)とパナソニックファーストフェイスシェーバー ER-GM40」(オープン価格4800円前後 税別)。

トリマーは腕や足など、シェイバーは眉やひげを整えることができる。

どちらも先端がとがっていない安全設計の刃のため、子供の肌に直接当てても安心して使用できる。

ジェットエンジン技術を応用した空気清浄器

続いては空気清浄機バルミューダバルミューダ ザ・ピュア」(5万2000円 税別)。

ボタンを押してみると…

めざまし取材班・小野澤愛純:
あ!勢いよく吸っていますね

実は航空機のジェットエンジン技術を応用して作られた空気清浄機。

本体下にある開口部から部屋の空気を勢いよく吸い込み、フィルターが花粉などをキャッチし、部屋全体の空気をきれいにする。

レンジ加熱とグリル加熱を同時に行う「レンジグリル加熱」

続いては、電子レンジ機能を搭載した世界初のIHクッキングヒーター三菱電機三菱IHクッキングヒーター レンジグリル IH RE-220SR 2口IHタイプ」(32万円 税別 11月1日発売予定)

食材をグリルの中に入れてボタンを押せばレンジとして使うことができ、さらに、レンジ加熱とグリル加熱を同時に行うことができる「レンジグリル加熱」機能も搭載。

例えば冷めたコロッケをレンジ加熱で中を温め、グリル加熱で表面を温めることでサクサクに仕上げることができる。

また、ハンバーグを作る際はIHで焦げ目をつけた後にレンジグリル機能で加熱調理することで、IHだけで調理するよりも時短調理になるという。

(「めざましテレビ」10月21日放送分より)