高市首相の「台湾有事」を巡る国会答弁などに中国が強く反発する中、韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領は「一方の肩を持つと対立を激化させる」として、中立の立場を取る考えを示しました。

李大統領は3日、海外メディア向けの記者会見で「日本と中国が対立しているのに、私たちが一方の肩を持ったりすることは対立を激化させる要因になる」と述べ、台湾有事に関する高市首相の発言などに中国が強く反発し、日中関係が悪化していることについて中立の立場を取る考えを示しました。

李大統領は、また両国が「最大限尊重し、協力することが望ましい」とした上で、「韓国としても対立を最小化し、仲裁できる部分があればその役割をするのがより望ましい」とする考えも合わせて示しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。