2025年話題になった言葉に贈られる「T&D保険グループ新語・流行語大賞」。

年間大賞に選ばれたのは、高市首相が自民党総裁選の勝利演説で口にした「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」が史上初となる「女性首相」のワードとともに年間大賞に輝きました。

受賞後、高市首相は「賛否両論いただきました。日本国の国家経営者としては、なんとしても自分も働いて働いて働いて働いて働いて、国家国民の皆さまのために貢献したい。そんな思いがございました。決して多くの国民の皆さまに働きすぎを奨励するような意図はございません」とコメントしました。

その他トップ10にランクインした言葉のうち、「トランプ関税」では関税交渉を担当した赤沢経済産業相が表彰式に出席。

赤沢経産相:
(Q.トランプ大統領の胸襟 どのように開かせた?)懐に飛び込むとか、一生懸命営業するとか民間の人なら本当にお分かりになるようなことだと思いますが。(選ばれたのが)「ピストン赤沢」でなくて良かったなということも思っております。

また、市街地に出没したクマに対し発砲を可能にする「緊急銃猟/クマ被害」やコメ価格高騰を受けて政府が放出した「古古古米」、さらに大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」などがトップ10入りしました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。