東大阪市で無許可でラウンジを営業した疑いで、店の経営者らが逮捕されました。
店がある地域は東大阪市最大の繁華街で、地元の住民は最近の「治安の悪化」を心配しています。
【記者リポート】「11月29日午前1時すぎです。店長の男が警察官に連れられて店から出てきました」
風営法違反の疑いで現行犯逮捕された、ラウンジ「アモーレ」の経営者・平井大輔容疑者(26)。
大阪府公安委員会の許可を受けずに女性従業員らに客を接待させ、酒を提供するなどした疑いがもたれていて、調べに対し、容疑を認めています。
警察によると、店は月に1000万円ほどを売り上げていたとみられ、未成年の客に酒を提供していた疑いもあるということです。
■“東大阪市最大の繁華街”が不良少年グループのたまり場に
【記者リポート】「店は路上の客引きなどで客を集めていたとみられます」
近隣住民などによると、この地域では路上での迷惑な客引き行為が横行しているといいます。
【近隣住民】「客より客引きの方が多い。歩きにくい声かけられて」
店があるのは、東大阪最大の繁華街「足代(あじろ)」。
最近の足代の実態をよく知る飲食店関係者は、「最近、この地域で不良少年グループが溜まっているとはよく聞きます。未成年が酒を飲めるいわば“穴場スポット”として、たむろする状況もあるみたい」と話します。
ことし4月には、周辺の布施駅前で不良少年グループのメンバーら5人が男性を金属バットなどで殴るなどして殺害しようとした疑いで逮捕される事件も発生しています。
■「子供ができたら不安」「うるさいですわ。迷惑です」と近隣住民
”治安の悪化”とも言える状況に近隣住民も不安を口にしています。
【近隣住民】「(夜に)騒いでいる声がめっちゃ聞こえてきます。ゆくゆく子供ができたときは不安かなと思う」
【近隣住民】「いや、うるさいですわ。迷惑ですね。でも、どうしようもないんかな」
警察は地元住民や自治体などと協力するなどして、対策を検討してきたいと話してしています。
(関西テレビ「newsランナー」2025年12月1日放送)