データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社NEXER

株式会社NEXER・家庭教師選びに関する調査




■家庭教師選びで失敗しないために。親が見極めた「ここがポイント」
「家庭教師」は塾とは異なり、一人ひとりのペースや性格に合わせた個別指導が受けられる点が魅力です。
しかし「どんな基準で選べばいいのか」と迷う保護者の方も、少なくないのではないでしょうか。

そこで今回はKATEKYO学院 宮城と共同で、事前調査で「子どもの家庭教師を検討したことがある」と回答した全国の男女50名を対象に「家庭教師選び」についてアンケート調査を実施しました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとKATEKYO学院 宮城による調査」である旨の記載
・KATEKYO学院 宮城(https://www.katekyo-miyagi.jp/)へのリンク設置


「家庭教師選びに関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査期間:2025年10月20日 ~ 10月29日

調査対象者:事前調査で「子どもの家庭教師を検討したことがある」と回答した全国の男女
有効回答:50サンプル
質問内容:
質問1:家庭教師を検討した理由を教えてください。

質問2:実際に家庭教師を探しましたか?
質問3:どのようなことを重視して探しましたか?(複数回答可)
質問4:実際に家庭教師を依頼しましたか?
質問5:依頼を決めた理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■個別指導ならではの柔軟さや効率性が、家庭教師検討のきっかけに
まずは、家庭教師を検討した理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

家庭教師を検討した理由は?
・勉強の理解度が悪かったから。(30代・女性)
・子どもからの要望があったため。(30代・男性)
・希望の学校に進学するため。(30代・男性)
・勉強を教えてくれる人が必要だと思ったから。(30代・女性)
・塾より効率がよさそう。一対一のほうがあっていると思ったので。(40代・女性)
・高校受験で志望校合格の為。(50代・男性)
・受験期に分からないところをマンツーマンで指導してくれる人を探した方が塾に行くより効率的だと思ったので。(50代・女性)


家庭教師を検討した理由として多く挙がったのは、「子どもの学力や理解度に不安があった」「受験対策として志望校合格を目指したい」といった声でした。
また、「塾より効率が良さそう」「一対一の方が合っている」と、個別指導ならではの柔軟さや効率性を重視する保護者も目立ちます。

子どもの性格や学習ペースに合わせたサポートを求めて、家庭教師を選択肢に入れる家庭が増えていることがうかがえます。

■実際に探した67.9%が「費用」を重視
続いて、実際に家庭教師を探したか聞いてみました。





56%と半数以上の方が、実際に家庭教師を探したと回答しています。
さらに、どのようなことを重視して探したかを聞いてみました。





家庭教師を選ぶ際に最も重視されたのは「費用」で、コスト面への意識の高さがうかがえます。
次いで「教師の指導経験・実績」や「子どもとの相性」が同率で挙がり、単に安さだけでなく、信頼できる指導者とのマッチングを重視する家庭が多いようです。

また、「授業のスケジュール調整のしやすさ」や「オンライン対応」など、生活リズムや環境に合わせて柔軟に選べる点も重視されています。
費用と質の両立が、家庭教師選びの大きなポイントといえます。


■78.6%が「実際に家庭教師を依頼した」
さらに「家庭教師を探した」と回答した方に、実際に家庭教師を依頼したか聞いてみました。





およそ8割の方が「実際に家庭教師を依頼した」と回答しています。
依頼を決めた理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

依頼を決めた理由は?
・分かりやすく教えてくれそうだから。(40代・女性)
・信頼できると思ったから。(50代・男性)
・実績があり、信頼できる家庭教師センターがあったから。(50代・男性)
・友達の紹介で、友達の子供が志望校に合格できたので、信頼できると思いました。(50代・女性)
・子どもからの要望が強かったためです。(60代・男性)
・子供との相性が良かったから。(60代・男性)


家庭教師への依頼を決めた理由として最も多かったのは、「信頼できると思ったから」という声でした。
特に、実績のある家庭教師センターや知人からの紹介など、信頼性の高さを重視する傾向が強く見られます。

また、「子どもが希望した」「相性が良かった」など、子どもの意思や相性を決め手とする回答も目立ちました。
単に学力向上だけでなく、安心して任せられる人間関係の構築を重視する家庭が多く、信頼と相性が依頼の大きなポイントとなっていることがうかがえます。


■まとめ
今回は「家庭教師選び」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
家庭教師を探す際に重視したポイントは「費用」が最も多く、次いで「教師の指導経験・実績」や「子どもとの相性」が挙げられました。
保護者はコスト面を意識しつつも、信頼できる講師との出会いを重視していることがうかがえます。

また、実際に家庭教師を探した方の約8割が「実際に依頼」しており、 依頼を決めた理由としては「分かりやすく教えてくれそう」「信頼できると思った」「子どもとの相性が良かった」など、安心感や相性が大きな決め手になっています。

家庭教師を選ぶ際には、料金だけでなく、子どもの性格や学習スタイルに合った指導者を見極めることが、満足度の高い学習環境づくりにつながると言えるでしょう。



<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERとKATEKYO学院 宮城による調査」である旨の記載
・KATEKYO学院 宮城(https://www.katekyo-miyagi.jp/)へのリンク設置


【KATEKYO学院 宮城について】
本社:長野県長野市南千歳2-8-6 KATEKYOビル
宮城エリア代表:瀧澤 一磨
仙台長町校:宮城県仙台市太白区長町3-6-1 長町リトル・ヒルズ2-A
富谷市東向陽台教室:宮城県富谷市東向陽台1-9-21
TEL:022-797-3933


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES