政府が11日の給与関係閣僚会議で、首相と閣僚の給与について国会議員の歳費を超える部分の支給をなくすと決めたことについて、国民民主党の玉木代表は、「給料のデフレ合戦はやめた方がよい。どれだけの国民が求めているのか」と苦言を呈した。

玉木氏は会見で、午前3時から勉強会を行った高市首相を、「いろいろな批判もあるかもしれないが、よく頑張っていると思う」と評価したうえで、「気合と根性で頑張れみたいな風潮は、日本から取り去った方がよい」との認識を示した。

そして、「安ければよいということが、デフレマインドを生み出している大きな原因にもなっている。日本人はもっと給料をもらった方がよい」と訴えた。

玉木氏は、「労働力などを安売りするような風潮を、インフレ時代になって賃上げだと言っている中で政府が率先して政治パフォーマンスのような形でやることについては、私はあまりよしとしない」と強調し、「大事なことは、その給料分働けということだ。国民の給料や手取りがどんどん上がっていく政策を、堂々と給料をもらってやっていただきたい」と求めた。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。