プレスリリース配信元:マイボイスコム
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■プライベートブランド商品を週1回以上購入する人は4割弱。同じカテゴリの商品の場合、プライベートブランド商品を買うことが多い人は3割強。メーカーブランドの商品を買うことが多い人は2割強
■直近1年間にプライベートブランド商品を購入した人の選定理由は、「価格が安い」が7割強で最多、「その商品が気に入っている」「品質がよい」が各20%台で続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『プライベートブランド商品(PB商品)』に関するインターネット調査を2025年10月1日~7日に実施しました。
プライベートブランド商品の購入状況や意向、選択理由などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。

1. プライベートブランド商品の購入頻度
プライベートブランド商品(PB)の購入経験者は9割弱です。男性10~30代では購入経験者の比率が他の層より低く、「購入したことはない」が24~25%となっています。
週1回以上購入する人は4割弱、40代でやや高くなっています。

2. 直近1年間に購入したプライベートブランド商品のブランド、ジャンル
プライベートブランド商品の購入経験者が、直近1年間に購入した商品のブランドは(複数回答)、「トップバリュ」が66.8%、「セブンプレミアム」が36.0%、「CGC」が21.3%です。
「セブンプレミアム」は東北・関東で高く、北陸・中部・近畿・四国で低くなっています。
「コープ商品」は北海道・東北、「CGC」は北海道・東北・北陸、「セコマ」は北海道で比率が高くなっています。
直近1年間にプライベートブランド商品を購入した人が、買う割合が高かったジャンルは(複数回答)、「加工食品」が70.6%で最も多くなっています。
「お菓子・デザート類」が34.3%、「飲料」「日用品、トイレタリー用品」が各3割弱で続きます。
3. プライベートブランド商品を選ぶ理由
直近1年間にプライベートブランド商品を購入した人が、プライベートブランド商品を選ぶ理由は(複数回答)、「価格が安い」が71.6%で最も多くなっています。以下「その商品が気に入っている」「品質がよい」が各20%台で続きます。
「その商品が気に入っている」は女性で、「安心・安全性が高い」「買い慣れている、いつも買っている」は70代で比率が高くなっています。

※グラフの続きは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
4. プライベートブランド商品とナショナルブランド商品の購入割合
同じカテゴリの商品で、プライベートブランド商品とメーカーブランド(ナショナルブランド:NB)の商品があった場合、どちらを買うことが多いかを聞きました。
プライベートブランド商品を買うことが多い人は3割強、過去調査と比べて増加傾向です。その割合は女性10・20代で突出して高くなっています。一方、男性10・20代では低くなっています。
メーカーブランドの商品を買うことが多い人は2割強です。

5. プライベートブランド商品の購入意向
今後、プライベートブランド商品を積極的に購入したいかを聞いたところ、積極的に購入したい層は「積極的に購入したい」「やや積極的に購入したい」を合わせて5割強です。
その割合は女性で高く、特に女性10・20代では6割強と高くなっています。また、プライベートブランド商品の購入頻度が『ほとんど毎日』『週に4~5回』の層でも8割前後と高くなっています。
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☆プライベートブランド商品で気に入っているもの/購入したくない理由(全4,925件)

<調査結果詳細>

※調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
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【プライベートブランド商品に関する調査】同じカテゴリの商品の場合、プライベートブランド商品を買うことが多い人は3割強。メーカーブランドの商品を買うことが多い人は2割強
データ提供 PR TIMES
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