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プレスリリース配信元:株式会社博報堂

物価高の影響が再燃し、11月の消費意欲指数は前年並みに。消費意向は「外食」「旅行」「食品」などで前月比減

株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。
※10月2-6日に調査
2025年11月の消費意欲指数は46.3点。前月比では+1.0ptと上昇し、前年比では+0.1ptで横ばいとなりました。






Point1 出費の予定は増えるも、物価高の影響と年末年始に向けた節約意識が高まる

例年11月は、消費意欲指数が前月から微増することが多い月で、今年も前月比で+1.0ptと上昇しました。前年比では、+0.1ptで横ばいとなっています。
消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、前月と比べて、消費にポジティブな回答(10月341件→11月349件)、ネガティブな回答(10月865件→11月862件)はともに横ばいでした。具体的には、ポジティブな回答で、「(季節もの以外で)出費の予定・欲しいものがある(10月151件→11月172件)」が増加しています。ネガティブな回答では、「年末年始のために我慢(10月10件→11月44件)」が増加し、「欲しいものがない・すでに買った(10月303件→11月271件)」が減少しています。
前年と比べると、消費にポジティブな回答(24年11月344件→25年11月349件)、ネガティブな回答(24年11月877件→25年11月862件)はともにほぼ横ばいとなりました。具体的には、ポジティブな回答で、「(季節もの以外で)出費の予定・欲しいものがある(24年11月138件→25年11月172件)」が増加し、「秋・冬物の購入(24年11月74件→25年11月59件)」がやや減少しています。ネガティブな回答では、「金欠・収入減などで余裕がない(24年11月71件→25年11月97件)」が増加しています。
また「物価高・値上げ・円安」は、前月まで続いていた微減傾向から一転し、前月比・前年比ともに増加しました(24年11月146件→25年10月112件→25年11月179件)。
出費の予定や欲しいものがあるといった意欲はみられていますが、生活者が感じる物価高の影響が再燃したこと(※)や年末年始に向けた引き締め意識が高まっており、昨年同様、11月の消費意欲は高まりきらないことが予想されます。
※10月には食品や飲料を中心に3,000 品目以上が値上げされています(3,000品目を超えたのは今年4月ぶり)

Point2 消費意向は外出・食関連で前月比減。「書籍・エンタメ」のみ前年比増

「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある」人の割合は28.1%で、前月比で-1.2ptと低下し、前年比では-0.2ptと横ばいでした。前月比を男女別にみると、男性27.8pt(前月比+1.9pt)、女性28.4pt(前月比-4.4pt)と、女性での低下が目立っています。16カテゴリー別の消費意向をみると、前月比では「外食」「旅行」「食品」「レジャー」が20件以上減少しました。女性では、「外食」「食品」「書籍・エンタメ」が20件以上減少しています。前年比では「書籍・エンタメ」が20件以上増加しました。例年11月に意向が高まりやすい外出や食関連といった秋らしいカテゴリーで前月から減少し、消費意向は伸びづらい様子がうかがえます。
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詳しい調査レポートは博報堂ニュースリリースページよりご覧ください。

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