(菅井貴子気象予報士が解説 午後5時40分現在)
◆けあらし
けさの函館の最低気温は0.5℃と、今季一番の冷えこみでした。
海水温は18℃前後で、海は夏の暖かさが残る中、
冷えた空気とぶつかり合って、
海面から蒸気霧が立ち昇る“けあらし”が発生しました。
冬の穏やかな朝に見られる現象です。
◆きょう30日(木)の気温
けさも道東で冷え込みました。
最低気温は陸別町で-7.5℃、標茶町-7.0℃でした。
日中は、寒さが緩み、道内のほどんどの地域で10℃以上で、
札幌の最高気温は12.8℃でした。
◆大気の状態が不安定
今夜からあすにかけて、局地的に天気が大きく崩れそうです。
特に、宗谷地方では竜巻など激しい突風のおそれがあります。
そのほかの日本海側も、急な強い雨や雷にご注意下さい。
◆あす31日(金)の天気・気温
全道的に雲が多く、所々で、雨が降りそうです。
雷を伴い強く降ることもありますので、
外出は、雨具を忘れずにお持ち下さい。
日中は、前日より3~4℃高く、寒さが緩むでしょう。
最高気温は、札幌で15℃、函館16℃、旭川12℃です。
◆札幌の10日間予報 31日(金)~11月9日(日)
11月スタートは、発達した低気圧が通過し、雨風ともに強まるでしょう。
2日(日)は、雨が降ったりやんだりで、午後は気温が下がりそうです。
3日(月・祝)は、中山峠などは凍結となるでしょう。
3連休は、あいにくの天気ですので、外出は最新の予報をチェックして下さい。
来週になると、幾分、寒さが緩みそうです。
◆週間の週間予報 31日(金)~11月6日(木)
11月1日(土)は、太平洋側やオホーツク海側を中心に、
暴風、大雨、高波、高潮に警戒レベルです。
雨量は、多い所で100ミリに達する見込みです。
3連休初日となりますが、交通機関の乱れがあるかもしれません。
2日(日)~3日(月・祝)にかけて、上空に強い寒気が流れ込むため、
日本海側北部を中心に、朝晩は雪が降り、山間部では積雪となるでしょう。