岩手県内の最低賃金が、12月から時給1031円に引き上げられます。
これを広く知らせるため、岩手めんこいテレビの岩谷凜アナウンサーが、一日労働局長に委嘱され啓発活動をしました。
10月28日は岩手労働局の白石好春局長から、岩手めんこいテレビの岩谷凜アナウンサーなど4人に一日労働局長の辞令が交付されました。
県内の10月28日時点の最低賃金は952円ですが、12月1日からは1031円になります。
79円の上げ幅は過去最大です。
委嘱された4人は、盛岡駅前でチラシの入ったティッシュを配りながら、最低賃金の引き上げを呼びかけました。
岩谷凜アナウンサー
「最低賃金が上がったことを知らなかったという声があった。これをきっかけに、最低賃金について今一度考えていただけたらうれしい」
岩手労働局によりますと、2024年度、県内で最低賃金法違反があった事業場のうち「法律の適用を知らなかった」と回答した事業場が9.5%、「最低賃金額を知らなかった」と答えた事業場が26.2%だったということです。
岩手労働局 白石好春局長
「賃金額に不安とか、疑義があれば、まずは労働局に一報いただきたい」
岩手労働局では、今後も高校や大学での広報活動などを通して、これから社会人になる若い世代に向けて、重点的に周知することにしています。