高市首相と来日中のトランプ米大統領は、神奈川県の米軍横須賀基地を訪れ、空母「ジョージワシントン」上で、兵士を激励するとともに、そろってスピーチした。高市首相は「Thank you Mr. President&All」と英語であいさつした上で、「日夜、我が国と地域の平和を安全のために尽力していただいている自衛隊員と在日米軍兵士・軍人の皆さまに心から敬意を感謝を捧げます」と述べた。
高市首相は「日米の最高指揮官が並びたったこの機会に、インド太平洋を自由で開かれたものとし、地域の平和と繁栄の礎とする決意を新たにした」と強調した。
高市首相はさらに「平和は言葉だけでは無く確固たる決意と行動によってこそ守られる」とし、「幾層にもわたる日米の協力が日米の抑止力、対処力を確かなものにしている」と指摘した。
トランプ大統領は、日米同盟について「太平洋における平和と安全の礎だ」として米軍兵士を称えるとともに、高市首相を「とても親しい友人になった。非常に尊敬している。この女性は勝者だ」となど評して、日米同盟の重要性を強調した。
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(20枚)