10月31日に開幕する春の高校バレー鹿児島県予選。

27日から4回にわたり男女のシード校を紹介します。

2回目は第3シード、女子・鹿児島城西です。

2年連続で春高県予選の決勝に進出しているものの、“あと1勝”がつかめなかったチームに、強力な新人が加わりました。

身長174センチの頼冨選手。

最高到達点はなんとすでにプロ並みの300センチ。

中学3年生の時には17歳以下の日本代表に選出され、国際大会に出場しました。

鹿児島城西史上1年生で初めてエースナンバー「4」を背負って戦います。

鹿児島城西・頼冨果穂選手(1年)
「バックアタックの高さとパワーを意識してやってるので、バックアタックを自分の強みにしています!絶対に優勝して全国に行って全国でベスト8以上に入ります!」

そんな中、就任10年目の西田監督は、セッターでキャプテンの有村姫奈乃選手の出来がこの大会を勝ち上がるキーになると話します。

2年の時にスパイカーからセッターにコンバート、“丁寧さと正確性”を兼ね備えた有村選手のトスワークに注目です。

鹿児島城西・有村姫奈乃キャプテン(3年)
「めっちゃ明るい人が多くて、どのチームよりも雰囲気とかはすごくいい。絶対に勝ちたいと思います」

最高のチーム力を武器に32年ぶり2回目の春高を目指します。

全員
「絶対優勝するぞー!せーの This is 城西、城西愛!いええええい」

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。