SNSのやり取りで投資アプリをインストールさせられ、株の投資運用名目で福岡県北九州市の64歳の男性が現金約1200万円をだまし取られていたことがわかりました。

八幡東警察署によりますと北九州市八幡東区の無職の男性(64)が8月29日ごろ、インターネット検索で投資サイトを見つけ、そのサイトで登録したSNSを通じて日本人女性名義のアカウントとやり取りをするようになりました。

株式投資を勧められた男性は、指定の投資アプリをインストールさせられ、さらにそのアプリで登録したSNSで会社名義のアカウントと連絡を取り合うようになりました。

その後、男性は9月3日から10月22日にかけて5回にわたり、株の投資運用名目で指定口座に現金合計1247万4798円を振り込み、だまし取られたということです。

警察はSNS型投資詐欺事件として調べるとともに
▽SNS・インターネット上の投資話には注意しましょう。
▽「絶対にもうかる」「あなただけ」という話は詐欺です。
▽SNSは、知らない人からの「友達申請を拒否」「メッセージ受信を拒否」する設定にしておきましょう。
と注意を呼びかけています。

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。