福井市の殿下小学校の児童は現在6年生1人のみで、来年度から休校となることが決まっています。26日、この児童による最後の学習発表会が行われました。
福井市の殿下小学校では毎年、この時期に開かれる地域のイベントで児童による学習発表会を行ってきました。現在、殿下小学校に通う児童は6年生の松平瑞也さん一人だけで、来年3月に卒業を迎えると来年度からは休校となります。
休校前最後の発表会となった26日、松平さんは社会科見学で学んだことや将来の夢を発表しました。
松平さんは5年生の時から小学校でたった一人の児童となりましたが、学校生活での様々な体験活動は地域の人たちが支えてくれたそうです。その感謝を込め、地域の人へ殿下地区の養蜂場で取ったハチミツを配りました。